高性能と豊かさ

 

 「家の作りやうは、夏を旨とすべし」

有名な兼好法師、徒然草の一節です。家は夏向きに作るとよいにつづいて、「冬はなんとでもなるさ」とも。

700年前の昔、着物を何重にも着ていたこともあるのでしょう。

確かに、正月に着る着物は暖かかったと記憶しています。

そんな暖かい着物を脱ぐ場所、それは厠と風呂でした。

 

 家の中で一番寒い場所は北東とされていて鬼門と言われています。

昔、この場所にトイレやお風呂を作ると体調を崩すと言われたことから、忌み嫌われるようになしました。一番寒い場所で、服を脱ぐのでヒートッショックを起こしたものと思われます。心臓発作や脳梗塞ですね。

北東は古来の丑寅の方角で、牛の角と猛獣の虎で鬼を連想させたのだとか。それで「鬼門」と言われたとか。

現在の住宅では、兼好法師の考えはと逆となり(冬を旨とし)、更に鬼門である北東も暖かくなりました。なので、鬼門も恐れるに足らずです。(諸説あるようですが)

 

 「高気密、高断熱の家を!」と言われるようになったのはここ最近です。京都議定書のころは耳馴染みのないフレーズで、まだまだ薄っぺらなグラスウール全盛だったと思います。かろうじてOMソーラー協会などで、パッシブという言葉がささやかれていた記憶があります。

それがここにきて、国の法改正もあり、「高気密、高断熱」の住宅が求められています。メーカー各社も我先にとゼロエネルギー住宅を打ち立ててきました。私も寒いのは大嫌いなので、高気密・高断熱は必要不可欠だと感じています。「高気密、高断熱」の家だからできる、豊かな室内空間もあります。

 

 しかし、あまりに高気密・高断熱を突き詰めすぎるのはいかがなものか?という考えに変わりつつあります。最近特に多いのが、東西の窓を極力少なくしたものです。夏の日射取得率を下げるためです。高断熱になった分、熱を取り入れると逆に蓄熱されてしまい夏の省エネにつながりません。逆に冬には積極的に日差しを取りいてたいのですが、窓は断熱効果が低いため評価は低いのです。

内と外のつながりも大切です。朝日が刺す部屋は魅力的ですし、良好な景色を切り取る絵画のような窓も必要です。夏の日差しには、すだれを垂らすなどの暮らし方の工夫や落葉樹の植樹で対応できますし、外と内をつなげる豊かさも大切にしたいです。

 

 兼好法師はこうも言っています。

「造作は用なき所を作りたる見るも面白く万のようにも立ちてよし」

「無用の用」と言いたいのでしょうか?

(一見、役に立たないと思われるものが、実は大きな役割を果たしている)

老子の言葉では「何かが「有る」という事で利益が得られるのは、「無い」という事が影でその効用を発揮しているからなのだ」ということだそうです。勉強になりますね。

 

私がいいと思うのは「見るも面白く」の部分、つまりデザインの事なのでは?デザインは文化だとどなたかがおっしゃっていました。(不倫ではありません)この時代、見た目も重視されていたのです。つまり文化的だったのです。

 

昨今、快適、省エネを求めるばかりに文化を軽んじてるといいましょうか、心が貧しくなる傾向があるのではと危惧しています。そこで私は、高性能に豊かさを加えることが理想の住まいと考えています。(多少非効率になるかもしれませんが)

 

 

 

余談ですが、兼好法師は最後に「人の定め合ひ侍りし」と言っています。訳すと「ある建築士が言っていた」となるそうです。

なんだ、法師様、自分の考えではなかったのか!という結末です(笑)