どこに頼めばいいの?

昨今人手不足のせいでしょうか、忙しくさせていただいております。そのせいで自分のやりたいことが中々できず、もし時間ができたらあれもしたい、これもしたいと思っているのですが、きっと時間ができてもしないだろう自分も想像できてしまう。眠たいですね~、春だからかな~。
と本題です。

よく、「家を建てたいけど何をどうしたらいいかわからない」という話を聞きます。うらやましい限りです。

そんな時にはまず、人生設計から始めることをお勧めします。そこから始めるとあきらめる方もいらっしゃると思えるからか、あまり親身に相談できるところがないのが現状なのかもしれません。みんな売りたいから。

住宅ローンアドバイザーという肩書をご存知でしょうか?是非、この方々に相談されてみてはいかがでしょう。ファイナンシャルプランナーの方に相談されるものいいかと思います。この方々は、倫理を重視するのが基本なはずです。

先の見えないご時世です。お金としっかり向き合うことが大切と感じています。お子さんがいらっしゃる家庭ですと、義務教育の間は習い事くらいでそれほど教育費はかかりませんが、高校は私立、大学も私立となると、それはそれは大変なことになります。(体験談です(笑))

お金をかけられるだけかけるのは危険な行為なのです。(体験談です(笑))

資金計画と同時並行で行っていただきたいのが、情報収集です。

まず、一戸建てを新築するのか、マンションを購入するのか、中古を購入するのか。家族の人生計画、ライフスタイルなどを考慮しながら選択していきます。明るい未来を思い描きながら家族で話し合うのっていいですよね。

それぞれのメリットデメリットについても考えていきましょう。

住宅を持つことのメリットは

・資産価値がある

・ライフスタイルに合わせて変化させることができる

・ 周囲への配慮の軽減 などでしょう。

住宅を持つことのデメリットは

・ローン返済・維持管理・固定資産税など、経済的負担

・消費エネルギーの増加、どうしても賃貸よりは増えてしまいます。

やはり経済的なことが頭に浮かびます。

他にも、「一人だと怖い」などセキュリティーの面もあります。

それでも、住まいがほしい!と思ったら次はマンションと一戸建ての比較検討にはいりましょう。
それは、また次回にします。
ジャメイヴュー
 実績を聞かれることがあるのですがあまり写真がなくて。

完成検査時には外構ができていないことが多いためです。というのは言い訳で、おしゃべりが過ぎて写真を撮り忘れるのです。

先日熊本へ出向いた折に、その後が気になっていた美容室さんに寄らせてもらいました。貴重な一枚(笑)。あいにく施主の方は不在でした。

設計と言いましても、法規や手続き、構造に係らせていただきました。デザインや間取りは施主と施工者とで進んだ物件ですが、かわいい美容室になったと思います。

近いうちに、かかわらせていただいた物件巡りに出かけたいと思います。点検がてら。(時間ができたらしたいことの2番目にいれよっと。)